uraxuraxの日記

日々思ったことを綴っていこうと思います。

YAPC ASIA Tokyo 2015参加してきた

10年目で最後ということもあり、YAPC ASIA Tokyoに参加してきた。 はじめて参加したけど、いろいろと刺激を頂けた。 正直、見たいセッションが満員で入れなかったり悲しいこともあったけれど、本当に参加してよかった。 スタッフの方々本当にありがとうござ…

読書

Rubyによるクローラー開発技法を読んでいます。 とてもわかりやすいし、勉強になる。 もっとはやく読んでおけばよかった。

NeedsとSeeds

新しい製品やサービスを考えるときに、Needs(やりたいこと)とSeeds(技術)のどちらからはじめるかという話になることがあるかと思います。 自分はエンジニアだからかもしれないですが、これまではSeedsを重視してきた気がします。 例えば、Seedsを自分の中に…

まずい。。

言い訳記録のページになってきてる。。。

RTSP勉強中

久しぶりに、WireShark使ってみたりしている。

エンタープライズ向けのオープンソース勉強会 - 『コンテナ仮想化「Docker」技術勉強会』にお邪魔しました。

最近外出が続いてますが、飯田橋のIIJさんのオフィスでdockerの勉強会に参加してきました。 【200名に最終増枠!】第2回エンタープライズ向けのオープンソース勉強会 - 『コンテナ仮想化「Docker」技術勉強会』 - : ATND

ISUCON Makers Casual Talksに参加させていただきました。

ISUCON Makers Casual Talks : ATND 非常に刺激をいただきました。 ありがとうございます。

言い訳

仕事が忙しい。。。

本読んでる

コード書きたい思いと勉強せねばって気持ちが戦ってる。 中途半端にやるより、一方に注力したほうが良いのはわかっているんだけど。。。

体調悪い

体調崩してしまった。 はやく回復させないと。。。

coursera登録してみた。

勉強も大事だよねと思って、coursera登録してみた。 すべてが中途半端にならないようにバランスを考えながらやってきたいと思う。 Coursera Coursera

何をやるかを考えた。

やっぱり世の中難しいことはあるよね。 冷静になってみると難しかったことはわかるし。 ただ、チャンスだったということは間違いないと思う。 まぁ、現状認識できたのが良かったかな。 現状認識を元に頑張るのがいいよね。

スクーのプレミアム会員になってみた。

お世話になっているし、貢いでみました。 勉強するぞー。

スクーでRubyのお勉強

今日は、前回に引き続き高橋さんによるRubyの授業がありました。 Rubyの入門クラスでたった3クラスでRubyOnRailsって無理しすぎな感じがあったんですけども、あまりにも無謀だとは思ったのですが、理解できないまでも大変楽しめる内容で良かったです。 スク…

iDisplay

iDisplayを使ってiPadをMacBookのデュアルディスプレイとして使い出しました。 今のところ、快調に動いてます。

Macの読み上げ機能について、Qiitaに投稿してみた。

Macの読み上げ機能を使って、英語のドキュメントを読む - Qiita Macの読み上げ機能を使って、英語のドキュメントを読む - Qiita

iBooks最高

Ruby On Rails Tutorialをやっているんだけど、iBooksで電子書籍を読むととても捗る。 読み上げ機能は自分で読むよりもスムーズに入ってくるし、ダブルクリックで単語を調べられるのもすごい。 英語の読書速度がだいぶ向上したと思う。

勉強会行ってきた

ネットワークパケットを読む会(仮)という勉強会に行ってきた。 すごく勉強になった。 やっぱり人と繋がる中で、自分を磨いた方がいいと思った。

Ruby on Rails

Ruby on Rails Tutorialを読み始めてます。 英語だから大変そうだけど、がんばってみようと思っています。 Ruby on Rails Tutorial (3rd Ed.) Ruby on Rails Tutorial (3rd Ed.), Learn Web Development with Rails - Michael Hartl | Softcover.io

SchooのRuby入門受けた。

Schooで高橋征義さんのRuby入門のクラスを受けた。 初級者から上級者まで集まってたからかなり授業を進めるのが大変そうだった。 でも、詳しい人に質問できる機会って本当に貴重だからうまくいかしたいなぁ。

rebuild.fm

rebuild.fmのエピソード68聞いた。 すごく刺激になる。 なんか、じっとしてられない。

Just try it!

組み込みエンジニアをやってきた。 自分の仕事を決して恥ずかしく思うことはないのだけれど、大きな変化がない日々を少し感じている。 となりの芝生が青いだけと言われればそうなのかも知れないが、Web界隈の変化の速さやコミュニティが羨ましい。 正直情報…